洗剤類の収納整理術 100均商品でスッキリ収納!

100均ストック, ファイル, 洗剤


スポンサードリンク

家事やお掃除には欠かせない洗剤類。
洗濯洗剤や柔軟剤、トイレ掃除にお風呂掃除
種類豊富な洗剤たちであふれかえるストック場所を
100均グッズで整理収納してみました。

 

洗剤類の収納整理術 100均商品でスッキリ収納!

いざという時のためにいくつかストックしておきたい洗剤類。

洗濯洗剤や柔軟剤、トイレ用洗剤やお風呂用洗剤。
カビ取り剤や消臭剤なども含めると結構な数になります。

そんなストック洗剤の場所を作っていたのですが
全種類のストックを同じ棚に入れていたために
何があるのかないのか把握できないほど
棚の中はごちゃごちゃ・・・

 

ストック置き場いっぱいの洗剤たち!

掃除の途中で洗剤が切れるとストック置き場をゴソゴソ。
ストック置き場には洗剤がいっぱい入っているから
どこかにあるはず・・・

だけど、棚の中はごちゃごちゃ。
そして、肝心の洗剤が入ってない~
なんてこともしばしばのストック置き場。

そんなごちゃごちゃのストック置き場を気にすることもなく
安売りを見るとまた手が伸びてしまう私。

 

偏った洗剤類にビックリ!

あまりのごちゃごちゃさに「これではいかん!」と
棚の中身を全部出してみました。

出してビックリ!

何個も何個も、トイレ洗剤ばかリ出てきます・・・

なんてこった・・・

それとは対照的に、お風呂洗剤が一つもない。

 

どれもこれもしっかりストックしてあると思っていたのに
なんていい加減な買い方なんだとガックリです。

 

100均ファイルスタンドの活用でばっちり収納!

ごちゃごちゃで何があるのか分かりにくかったストック置き場。
ここを、誰が見ても、一目ですぐわかるように
きれいにしていきたいと思います。

そこで活用するのが、ダイソーで見つけた
「ファイルスタンド」

 

半透明のプラスチック製。

A4サイズのファイルが収まる大きさがいい感じ。

 

ファイルスタンドの幅は9㎝弱。

詰め替え用の洗剤がピッタリ収まりました。

詰め替え用だと4個がピッタリ収まります。

 

スプレー式の本体も少し斜めにすると安定よくピッタリ!

 

柔軟剤の詰め替え用や本体もピッタリです。

ファイルスタンドは奥行約30㎝の棚の中にもピッタリ。
これは気持ちいい!

 

ファイルスタンドを使った収納は種類別に

ダイソーのファイルスタンドをいくつか買って並べてみます。

今回の目的は、ストック洗剤の収納を
「一目で見やすく、取り出しやすく」です。

お風呂・トイレ・洗濯・柔軟剤・コンタクトなどなど
種類別にボックスを分け
とにかく「見やすく・取り出しやすく」

 

ファイルスタンドに空いたスペースがあっても
あえてそこはそのままに。

あくまでも種類別にスッキリスッキリ!

そして、ストック分は
「ファイルスタンドに納まる量だけにする」
と自分に言い聞かせてみる!

 

洗剤のストック状況が一目でわかるようになると
探す手間も省けます

それぞれのボックスにラベリングをしておくと
自分だけでなく誰が見てもスッキリ!

これで余分な買い足しもしなくてすみそうです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP