ダイソーの和波シリーズは陶器感がとっても素敵!

100均プラスチック, 割れにくい,


スポンサードリンク

最近出たダイソーのプラスチック食器

「和波」シリーズ
これがなかなかいいんです。

手に取るととても軽いプラスチック製なんだけど
見た目は普通の陶器っぽいんです。

色は白。
模様はなし。
ワンポイントもロゴもなし。
とてもシンプルな、だけど暖かい印象の白です。

 

外側は少しでこぼこでつるんというよりは
ザラっとした感触。
だけどそれが焼き物っぽくていい。

和波2-1

 

 

それとは反対に内側はつるんとした
プラスチックです。

和波3

 

ですが、無機質なプラスチック製を感じさせない
かすかな地模様が入っています。

 

これがまた陶器を感じさせてくれます。

 

 

大小のお茶碗から小鉢
和波4

 

 

大きな平皿や中皿
和波5

 

 

 

楕円の深皿まであります。
和波7

 

 

 

なぜ、この器がいいと思ったのか?

 

 

それは身近な人が入院したときに感じたこと…

病院食はほとんどが割れにくい
プラスチックやメラミン製です。

 

改良されているとは思いますが
食事がこれではなぁ…と思ったことが
何度もありました。

 

楽しみといったら食事くらいしかないのに

同じメニューでも器が変わればもう少し
美味しそうに見えるのに…

 

 

そう思うのは少しでも食べて
早く元気になってほしいとの願いからです。

元気のないときだからこそ、細かいところにも
気を配ってほしいと思うのも事実です。

 

 

病院という集団の場だから仕方ない
陶器の器にすれば重たくて持てない人も出てくる。
なんてこともあるのでしょうが

 

この「和波」のような
プラスチックを感じさせない器であれば
食欲も沸いてくるのではないかと思ってしまいます。

 

 

また
他人事ではなく、自分が歳をとるにつれ
毎日のように衰えを感じる今日この頃

 

今でもしょっちゅう物を落としてしまうのに
この先どうなるんだろうと思うと不安になります。

 

病院にお世話にならなくとも

お皿が重い、すぐに割ってしまう
と日々の生活に不自由さを感じたら

割れにくい方を選択するという手もあります。

 

 

そんな時、味気ないプラスチックではなく
「和波」のような器があればいいですよね!

 

 

また、100均で買える!
というのもポイントです。

 

これなら軽くて割れにくいので
アウトドアにもぴったりですね!

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP