今年の漢字 自分に当てはめると?

日記今年, 文字, 漢字


スポンサードリンク

先日発表された今年の漢字は「金」

そして毎日拝読している小林麻央さんのブログには
そのことにふれ、自分の文字は何だろう?とありました

 

今年の漢字は?

%e6%bc%a2%e5%ad%971

麻央さんは
「苦の文字がどーんと降りてきた」
と表現しています

でも
「ま、こんな年があってもいいか」

「苦しみもがいたときも
刻んでおこう」

と書かれています

 

本当に強い人ですね

ブログを拝読するなかで
いつも麻央さんの言葉の温かさに癒され、気づかされ
勇気づけられています

そこで、ちょっと真似をしたくなってみました

 

 

今年の自分はどんな文字?

今年を振り返ってみると
前半は時間に追われてあっという間に過ぎ
後半は少し時間に余裕ができたことで
ゆったりとした気持ちで過ごすことができました

また、その間に勉強させてもらう機会を与えてもらったことが
今年の一番の出来事かなと思います

 

そこで勉強の「勉」や、学びの「学」など
それぞれの意味を調べてみました

勉・・・
つとめる(努力してことを行う)、励ます、強いる
学・・・
教えを受ける、習う

 

似たような意味だと思っていましたが
調べてみると受身とそうでない違いがあるみたいですね

 

意味が解ったところで・・・

今年は、学ぶという機会を与えてもらい
それに取り組むことが出来ました

なので、今年の私の漢字は
「勉」にしたいと思います

%e6%bc%a2%e5%ad%971

 

仕事や子育て、家事や付き合いなど時間に追われて
毎日があっという間に過ぎ去ってしまう!という方も
年末のこの機会に1度立ち止まって
この1年を振り返ってみませんか?

 

人知れず頑張ったことや嬉しかったこと
苦しかったことや悲しかったことなど
1年を思い返して当てはまる漢字を探していると
心が整理されるのかスッキリした気分になりました

 

漢字が決まると、こんな1年だったんだぁ・・・
と改めてうなずいたりして・・・

 

そして、来年も頑張るぞー!
という勇気が湧いてきます~

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP