写真プリントアプリ「わいぷり」 便利なはずなのに使えない~

日記わいぷり, スマホ, 写真


スポンサードリンク

携帯に入っている写真をプリントしようと
写真屋さんへ行きました
スーパーの中に入っている写真屋さんの店頭には
スマホから簡単にプリントアウト出来ると書いてあります

 

携帯のない時代はカメラで写真を撮ったら
必ずのように現像に出していましたが
携帯で写真が撮れるようになってからは
撮る写真の枚数こそ増えたけどあまり現像しなくなりました

スマホの中の写真をプリントするのもこれが初めてです

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b3

「写真をプリントしたいんですけど…」とお店に行くと
アイフォンですか?と聞かれました

アイフォンとアンドロイドでは操作が違うらしいんです

 

アンドロイドだと富士フイルムのアプリを入れてないと
プリントできないとのことなので、「わいぷり」と呼ばれる
「おみせプリント」をその場でインストール

 

お店の人に教えてもらいながら操作し
すぐにプリントできるはずでした

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b2

 

 

「わいぷり」は携帯の写真を選択し
店のパソコン前で選択した写真を「送信」します

すると店のパソコンに番号が表示され
それを携帯で入力すれば写真が送信され
プリントされるというもののようです

 

ですが、私の携帯は指定された番号入力までは
出来るのですが、その後は一向に動きません

受ける側のパソコンの画面にも指定した写真の枚数は出ますが
受け取った写真の枚数は0で止まったままです

 

機内モードにしないと動かないスマホもある
と言われ機内モードにしても状態は変わらず固まったまま

携帯を再起動して初めからやり直しても
やっぱり同じところで止まってしまいます

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%ef%bc%98

いったい何が悪いのかお店の人も困った様子

アプリを終了させようとしても固まったままで
ホーム画面に戻る以外は何も出来ない状態・・・

なんで~?!

結局原因が分からないままアプリは諦めるしかなく
マイクロSDカードを抜き出してのプリント
しか出来ないと言われました

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%ef%bc%95

SDカードの出し入れはあまりやらない方がいいらしく
そのための「わいぷり」のはずなのに
私の携帯ではそのアプリが正常に動きません

 

あれやこれやいろいろ試してもらったけど
結局使えないまま30分以上かかってしまいました

あーあ、買い物してお刺身持ったままだったのに・・・

 

「わいぷり」が何とか使えるようにと
懇切丁寧に説明してくれたお店の方、ありがとう

買ったときから調子の悪いスマホには
またガッカリ・・・

 

こんな調子ではこれからも携帯の写真は頻繁に
プリントできないかもしれませんね

ガッカリです・・・

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP