昔懐かし、新感覚の手ぬぐいがゆるかわいい~!

100均巾着袋, 手ぬぐい


スポンサードリンク

日本の「粋」
昔ながらの手ぬぐいが
おしゃれな柄になって100均に登場!

 

手ぬぐいと聞くとパッと思い浮かぶのは
お祭りのはっぴ姿。
首にかけたり、くるくるねじって頭に巻いたりで
ワッショイ!ワッショイ!

まさしく「夏!」ですね。

 

 

昔は生活に欠かせなかった手ぬぐいですが
その良さが今また見直されているようです。

 

昔ながらの古典的な柄はもちろん素敵ですが
それに加えて新しいポップな柄も
いろいろ出てきているようです

 

 

ダイソーでは今話題のゆるかわ
「アニマルパーティーシリーズ」
の動物たちが手ぬぐいになっての登場です!

 

かわいいキャラクターたちが
和の雰囲気を備えてこれまたかわいい!

手ぬぐい9

手触りのいい木綿の生地は触るとホッとします。
それにこのかわいさ!
何かに使ってみたくなりますね!

 

それだけでもかわいいので、そのまま壁に
飾ってみるのもステキ!

 

 

好きな柄を2枚選んで突っ張り棒にかけてみると
これだけで「のれん」になります。

折り返したところを縫えば完璧だけど
簡単に安全ピンでもOK!

ちょっとした部屋の間仕切りにも
手ぬぐいだと布端の始末もいらないので
簡単です。

 

 

半分にしてランチョンマットにするのも素敵です。
手ぬぐい10

 

 

 

また、2つに折って両脇を縫い
ひも通しを作って、両端から
ひもを通せば巾着袋になります。
手ぬぐい21

 

 

もう一手間かけて
両端を縫うときに下の部分にタグを挟み込み
両側から通したひもをタグまで延ばしてそこでとめれば
リュックにもなります。
手ぬぐい22

 

 

長さを少し短くして巾着袋を作り
底にまちを作ればお弁当袋になっちゃいます。

こんな巾着袋だと浴衣にもぴったりですね♪

 

 

パッケージにはいろいろな小物の作り方も
書いてあるので、それにトライしてみるのも楽しい!

 

 

こちらは、ダイソーの手ぬぐいのパッケージに書いてあった
作り方で作った「あずま袋」です。
手ぬぐい24

どこも切らずに2辺をちょこっと縫っただけで
出来てしまいました。

 

 

こちらの商品はなんて「アメリカン!」
なんでしょう
手ぬぐい4

日本の手ぬぐいに「アメリカン!」
参入です。

このミスマッチな組み合わせが
いい味出していますねえ…

部屋に飾っておく、何かにかけておく
だけでも絵になりそうなアメリカンです。

 

 

どれもこれも素敵な柄ばかりなので
一度手にとってみてはいかがでしょう…

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP