ボルダリング初体験!ヘトヘトだけど超楽しい!

日記ボルダリング, ,

今流行りのボルダリング。
壁面を彩るカラフルな色の突起物がとても魅力的で
気になっていたボルダリングに初挑戦してきました。

 

ボルダリング カラフルな色の壁面が超魅力的!

テレビや雑誌などで見る機会が多いボルダリング。
カラフルな色の石がポコポコ出ている壁面は
見ているだけでもテンション上がる~!

まさか、体験できるとは!?

そのボルダリングジム。
遠-い存在だと思っていたのに、なんと近くに出来てる!
ガラス張りの建物の中には壁一面にカラフルな色がいっぱい!

建物前の駐車場にも車がいっぱい。
前を通る度にワクワク!
とっても気になる~。

ということで、
この度、思い切って行ってきました!

 

あいにくの雨ですが、駐車場はいっぱい。
不安と期待を抱えて中に入るとわさわさと人がいっぱいです。

ジムに着いたのが夕方の4時半ごろ。

初めてだったので、簡単な説明を受けスマホでの会員登録
ボルダリングのルール説明や注意事項についてのビデオを見て
シューズを借りて、今度はスタッフさんが実際の壁面を使って
やり方を教えてくれます。

この間約30分。

 

そして、いよいよ初ボルダリング!

壁面のコースには10段階ほどのレベルがあり
シールの色で表示されているので初心者にもわかりやすい。

初心者の私はまずはピンクやパープルからかな?

どのコースにも「スタート」と「ゴール」のシールが貼ってあり
それぞれのコースに示された同じ色の岩を登っていきます。

 

最初はドギマギ・・・。

どこに足を置いていいのやら?
どこを持てばいいのか?
体の使い方が分からず止まってしまってばかリでしたが
少し慣れてくると登っていけるのがとっても楽しい。

クリアできた後はどの色を使ってもよいのでゆっくり降りていきます。
下の方までくればジャンプもOK!

ジャンプなんて何十年ぶり?だろうと思いつつ
体がジャンプのやり方や着地の仕方まで忘れてしまっていることに愕然。

 

体のバネを使ったり、足を大きく開いたり、腕を思いっきり伸ばしたり
腕だけで体を支えたリ、普段の生活にはない全身を使った動きは
とても新鮮で超楽しいものでした!

しかし、慣れない動きは疲れる~

2時間コースなのに、1時間もすると体はもうヘトヘト・・・
握力もどんどん落ちていくばかリ・・・

休憩をはさみながら、ほかの人が登るのを見たり応援したり
でもまたやっぱり登りたくなる。

握力がなくなる中でぼてぼて落ちながらも楽しい。

悔しい~と思いながらも腕はもう限界~

ですが、とっても楽しい有意義な2時間になりました。

 

今回行った滋賀の「ロックメイト」にはキッズスペースもあります。
更衣室の横には休憩所があってゆっくり休憩をとることも出来ます。

琵琶湖の景色を見たり、ソファでゆっくりしたり
1日コースにするとゆっくり過ごせそうですね。

人気のジムなので、人が多い時には入場制限があるときもあるそうです。

 

体はヘトヘト。
だけど、楽しい余韻を残してのいい時間を過ごせました。

今日クリアできなかったコース、次回はクリアするぞ!
思い切ってトライしてみてよかった!

次に行くのが楽しみです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP