京都つゆしゃぶ「ちりり」ダシで食べるしゃぶしゃぶが絶品!

日記しゃぶしゃぶ, ネギ, 出汁


スポンサードリンク

しゃぶしゃぶのお店に行ってきました。
おネギたっぷりのお出汁で食べるしゃぶしゃぶです。
京都発祥のお店のようですが行ったのは滋賀の草津店。

ダシとたっぷりのネギで食べるしゃぶしゃぶは初体験!
どんなものなのかウキウキワクワク!
興味津々です。

 

 

しゃぶしゃぶ屋「ちりり」ダシで食べるしゃぶしゃぶは絶品!

忘年会を兼ねて大切な仲間としゃぶしゃぶに行ってきました。

「美味しいよ!」
と勧められてのお店です。

草津駅から徒歩5分ほど。
にぎやかな通りから少し行ったところにお店はありました。

目立たず、控えめに
でも存在感と気品のある店構えはそれだけで高級感溢れます。

 

玄関の扉には
「予約のお客様で満席です。」と書いてあります。

人気のお店なんですね。

 

のれんをくぐり中に入ると
和風とも洋風とも言えない不思議な空間。

男性従業員はきちっと白と黒を着こなしてかっこよく
女性従業員は着物姿。

 

店内は明るく、靴を脱いで歩く床は
少し濃いめの落ち着いた色。

よく見ると畳のイグサの目があります。

正方形にカットされたマットを敷き詰めたような床は
洋風の畳といった感じでしょうか

 

案内された廊下を歩いていくと
ガラス張りになったワイン専用の冷蔵庫?
とってもおしゃれです。

 

どのお部屋にも漢字の名前が付いていますが
達筆すぎて読めません~

 

案内された部屋はテーブル席。

清潔感があり、明るく整った部屋は高級感を感じます。
普段、居酒屋が多い私にはとてもリッチな空間です。

 

そして、テーブルにセットされているしゃぶしゃぶの鍋。

 

コース料理でまず出てきたのはごま豆腐。
蓋つきの変わった形の器が面白い。

この蓋を開けるのもまた楽しみなんですよね。

蓋を開けると
渋いグリーンの胡麻豆腐の上にはスライスしたラディッシュと
わさびが乗っています。

色もきれい~!

胡麻豆腐だけを一口。
優しいけれどしっかりとしたお味。

そこにわさびを乗せて食べると、これまた絶品です!
わさびで食べるなんて初体験!

 

お刺身の盛り合わせやお寿司など
どれもこれも美味しく頂けます。

そして、メインのお肉がきました!

一人に1皿。

わーい!
取り合いしなくてもいいのねー!

お肉の横にはたっぷりの温かいお出汁です。

 

普通しゃぶしゃぶといえば
ごまだれやポン酢を思い浮かべますが
こちらのお店では
温かいお出汁にたっぷりの刻み葱を入れて
しゃぶしゃぶしたお肉を頂きます。

このおネギがいい仕事をするんですよね!

おネギは食べ放題!

なくなれば何回でもお代わり出来ます。

 

そして野菜の盛り合わせ。

それぞれ人数分ありますが
どの食材もお肉の味を損ねないように食材が吟味されているようです。

葉物はしゃぶしゃぶして食べられるレタスにホウレン草。
大好きな湯葉もあります。

そして、もちもちした葛切りの美味しかったこと!

 

普段少食の私がこれだけのお肉をなんの抵抗もなく
胃にもたれることのなくあっという間に食べてしまいました。

 

食後の後はデザートです。

これまた素敵な器。
和モダンですねえ。

 

大切な仲間との時間をより一層素敵な時間にしてくれた
美味しいお料理とスタッフの方々の笑顔と対応に感謝しつつ
また是非行きたいと思えるお店でした。

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP