コルクのシンプルさがかわいい鍋敷とコースター

100均コルク, コースター, 鍋敷


スポンサードリンク

ダイソーにおしゃれなコルクの鍋敷とコースターが登場です。

丸いコルクに描かれているのはエッフェル塔
それはとても控えめなんだけど
そのシンプルさがとてもおしゃれでかわいい!

 

なべ敷きの方はちょっと大きめの直径約20㎝
厚さ8mm程でしっかりしています

コルク2

これくらいの大きさがあると大きなお皿も乗せやすい。

 

 

コルク素材なので熱を伝えにくく
熱いものをテーブルに置きたいときも
これがあれば安心ですね

 

少し大きめなので、
ティーポットをのせても余裕があり
おしゃれなイラストが見えるのも嬉しい!

 

 

それに熱いものでなくても
お皿の下に敷いておくとテーブルにも傷が付かず
ガチャガチャと音を立てることもなく
安定感も増していいのではないでしょうか

 

 

とっても軽くておしゃれなので
テーブルの上においておくだけでも絵になり
何を乗せるにもサッと使えてとっても重宝しそうです。

 

 

このエッフェル塔シリーズにはコースターもあります。
コースターは丸と四角の2種類。

コルク1

これからの季節、冷たい飲み物の出番が多くなりますが
そんな時にコースターは欠かせません

 

カラカラと氷の入ったグラスには水滴がいっぱいで
そんな水滴を受け止めてくれるコースターは
夏の必需品です。

 

 

おしゃれなマットとコースターがお揃いで
これがなんと100均だなんて!
お茶の時間の会話が弾むこと間違いなしです!

 

 

 

ところでこのコルク、生活の中でよく見かけますが
いったいなんなのかご存知ですか?

 

私、コルクって人が作っているのかと思っていたのですが
違ってたようで…

 

これって、コルクガシという木の樹皮だったんです。

ビックリ!

 

 

コルクガシという木は木の表面がコルクなんだそう。
またまたビックリ!!

コルク2

 

コルクで一番ポピュラーなものはワインなどの栓ですよね

 

コルクガシは数年経つとコルク栓の直径以上の厚みの樹皮が
出来るそうで、それをベロンと剥がして熱処理した後
コルクの栓を抜き出すそうです。

コルク1

 

コルクが木に巻きついているなんて考えもしませんでした。

 

コルク栓を抜き出した後は粉砕し、いろいろな形に加工し
製品化するそうです。

 

自然て凄いですね
とってもビックリ!
お勉強になりました。

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP