100均の製氷皿でかき氷やアイスキャンディーを手作りしちゃおう!

100均かき氷, アイスキャンディー, 製氷皿


スポンサードリンク

最近のこの暑さ、氷のように溶けてしまいそうですね

こう暑いと冷凍室はフル回転!
アイスやかき氷ばかり食べたくなってしまいます。

かき氷を作るときのあのシャリシャリと
氷を削る音はとっても涼しげで夏らしい

 

今は普通の小さい氷でかき氷が作れる機械も
あるみたいですが、
やっぱりあのころんとした形は
昔ながらの定番ではないでしょうか

 

そのかき氷用の製氷皿が
ダイソーにもあるんです。

かき氷皿1

プラスチック製の容器が3個入りで100円です!

 

ふたも付いていて、重ねられるように段差も付いているので
冷凍室の中でもとっても収納しやすい!

 

何年か前はシンプルな白だったけれど
今年はカラフルな色で再登場!
3色あります。

 

 

この特殊な形の製氷皿
カキ氷を作るときはもちろん必要ですが
それ以外でも結構重宝するんです。

 

例えば、勝ち割り氷
製氷皿で作った氷とは違って
勝ち割り氷って、不ぞろいの大きさや形が
おしゃれなんですよね

 

氷を割ったときの断面がキラキラしていてとてもきれい!

お酒を飲む時などは勝ち割り氷が欲しくなりますが
このかき氷用の製氷皿だと手のひらサイズなので
とっても扱いやすいんです。

量も1回分にちょうどいいくらい

 

 

 

また、スポーツなどで大量のお茶やスポーツドリンクを
冷やすときには大きめの氷が重宝します。

 

急いで冷やしたいときには小さい方がいいけれど
冷たさを持続させたいときは大きめの氷がおすすめです。

ジャグなどに入れるときは、このかき氷用の氷をコロンコロンと
中に入れておくと冷たさが長持ちし、見た目もとっても涼しげ…

 

 

ダイソーにはいろいろな製氷皿があるので
用途によって使い分けるととても重宝しますね

 

 

他にも
ダイソーにはキャンディーを作る容器があります。

アイスポップ1

これは容器の中にジュースなどをいれ、棒付きのふたをして
冷凍室で凍らせると、アイスキャンティーの出来上がり!!

というすぐれものです。

 

 

ジュースは定番ですが、
これにヨーグルトを入れて凍らすと美味しいよ!
と知人が教えてくれました。

 

早速やってみました。

ヨーグルトって凍るの?
と半信半疑でしたが…

 

しっかり凍っています。

アイスキャンディ2

これは意外!

 

白いミルクバーのようです

アイスバーの容器を少し手で温めるときれいに取れました。

アイスキャンディ3

結構カチカチ

 

 

ヨーグルトのさっぱり味のアイスキャンディーです。

これはおもしろい!

 

 

でも、お砂糖控えめで凍らせたので
さっぱりはしているけど、ちょっと甘みが少ないかな?

 

次はもう少し甘めで作ってみよう!

とっても簡単なのでまた作ります~

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP