タンスの引き出しの収納術 100均グッズで簡単きれいに!

100均タンス, 仕切り, 引き出し


スポンサードリンク

タンスの引き出しの片付けってどうしてますか?
下着や靴下などの小さなものや
テレテレの柔らかい生地のものは何かと
片付けにくいものです

そんな片付けにくい小物たちを気持ちよく
片付けるアイテムを100均で発見!

すぐに乱れるたんすの中

タンスの引き出しの中ってすぐに乱れませんか?

下着や靴下などの小さいものなどは
数が多いだけにすぐぐちゃぐちゃになり

靴下などは重ねてしまっていても
いつの間にか片一方しかない・・・

スポーツウエアなどの薄い柔らかい素材になると
畳んでおいてもテレテレとすぐに崩れ落ちてしまって
畳んだ意味がない
なんてことも・・・

何度片付けてもすぐに乱れてしまう引き出しの中を
子供でも片付けられるように考えてみました

 

テーマは「取り出しやすく、片付けやすい」

そこで活用したいのがダイソーの
「ランジェリーコレクション」ケースです

%e9%9d%b4%e4%b8%8b2

 

約12㎝×36㎝の箱の中は8つに仕切られていて
下着や靴下などを整理するにはピッタリの大きさです

%e9%9d%b4%e4%b8%8b1

 

1つの仕切りの大きさは
女性用下着ではすっぽり収まり
男性用下着だと畳んだものを差し込むような形
になります

短い靴下だと1足だと大きめ
紳士物のビジネスソックスでも余裕です

下着や靴下以外にもベルトや手袋
ハンドタオルなどの収納にも活用できます

 

引き出しに溢れかえっていた物の中から必要なものだけを
厳選し、数を確認してケースを用意します

このランジェリーコレクションのケースを縦向きに入れると
引き出しにピッタリ収まりました

入らないものが出てこないように
仕切りは多めにして3ケース並べます

 

この収納ケースを使うと収納できる枚数は減りますが
今回はテーマである
「取り出しやすく、片付けやすい」を優先させます

 

子供の短い靴下だと仕切りの中は隙間が出来るほどに
空間が開きますが、子供でも片付けられることが目的なので
気にしない~

%e9%9d%b4%e4%b8%8b8

 

 

その他にも、アンダーウエアやニット帽なども
それぞれ大きさに合わせたケースを利用して収納しました

 

それぞれの物に居場所を作り
洗濯から帰ってきたら元の場所に戻す

子供が畳まずに入れたとしても
大き目のケースに場所を作っておけば
ぐちゃぐちゃもそこだけで収まるはず・・・

 

ぐちゃぐちゃだった子供の引き出しが
ランジェリーコレクションのケースの活用で簡単に
とても気持ちよく片付けることが出来ました

 

きれいに片付いた引き出しは気持ちがよく
嬉しくなって何度も開けてみたくなります

さあ、これでどうだ!
もう、散らからないだろう!

と母と子の知恵比べ、根比べです・・・

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP