100均ダイソーの秋冬毛糸 デザインヤーンはおしゃれ色!

100均かご, デザインヤーン, 段染め


スポンサードリンク

ダイソー2016秋冬毛糸の中に
「デザインヤーン」発見!

冬糸とも夏糸ともいえない
今までのダイソーではあまり見かけない
毛糸やさんに売っているような糸です

 

おしゃれな糸「デザインヤーン」

%ef%be%83%ef%be%9e%ef%bd%bb%ef%be%9e%ef%bd%b2%ef%be%9d1

100均の毛糸は年々種類も増えて内容も充実して
いますが、デザインヤーンのようにおしゃれ度も増した
本格的な糸までもが登場してくるのは嬉しい限りです

 

 

段染めにされた糸は全部で3色

「インディゴブルー」は深い青

%ef%be%83%ef%be%9e%ef%bd%bb%ef%be%9e%ef%bd%b2%ef%be%9d3

 

 

「エスニックレッド」は南国を思わせる赤

%ef%be%83%ef%be%9e%ef%bd%bb%ef%be%9e%ef%bd%b2%ef%be%9d5

 

 

「ノルディックブルー」は北欧を感じさせる色

%ef%be%83%ef%be%9e%ef%bd%bb%ef%be%9e%ef%bd%b2%ef%be%9d7

どの色も個性的で
民族的なものを感じさせる名前がついています

 

 

どんな糸?

アクリル100%で1玉40g
細めの糸なので、かぎ針は4~5号が適してます

 

ダイソーでこの時期に登場する糸といえば
並太やそれ以上の極太のようなものが多かったので
この細い糸はちょっと意外な気がしますが・・・

 

このデザインヤーンは糸全体に艶があり
とても柔らかく、くたっとした感触があります

マフラーや帽子などにするととても肌に馴染むでしょうし
毛糸ほど太くないのでショールにしても素敵です

 

秋から冬への季節の変わり目は日によってや
朝夕の時間によっても肌寒いときがあったりするもの

そんなときに薄手のショールが1枚あると便利ですよね

 

 

 

手のひらサイズのかごを作ってみました

%ef%be%83%ef%be%9e%ef%bd%bb%ef%be%9e%ef%bd%b2%ef%be%9d13

出来上がりサイズは横約11cm高さ約7cmです

 

細編みだけの簡単な編み方ですが
段染めの糸がランダムな模様を描き出してくれて
素敵なかごになりました

 

小さいけれどいろいろ入りそうです

%ef%be%83%ef%be%9e%ef%bd%bb%ef%be%9e%ef%bd%b2%ef%be%9d14

 

 

かごだけでも素敵なのですが、その中に
100均の造花を短く切って差し込み
もう片方にはフェルトをくるくる巻いて入れてみると
こんな感じ・・・

%ef%be%83%ef%be%9e%ef%bd%bb%ef%be%9e%ef%bd%b2%ef%be%9d15

ちょっとしたひと手間を加えるだけで
かわいいインテリアに変身です

 

これなら小さいので
玄関先やカウンターの上などにもピッタリ!

 

 

段染めの糸は、編む前の玉の状態と
編んだ後の作品の表情が全く違った
ものに変化するのが楽しい!

この糸、編む前より編んだ後のほうが
断然かわいく素敵な表情になります!

どうぞ、お試しあれ・・・

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP