種類の多さと色名で楽しむ100均ウール毛糸の全カラー紹介

100均ウール, 毛糸


スポンサードリンク

2016ダイソー毛糸に
ウール100%が今年も登場です

100円でウールの毛糸が買えるのもビックリですが
その色の多さも嬉しい限りです
今年は色の名前に日本古来の「和名」が付いていて素敵なので
書き出してみました

 

人気の並太毛糸は全部で12色

ウール1

色にはいろんな名前がありますが
このウール100パーセント毛糸には漢字ばかりの
日本古来の「和名」がついています

 

 

写真左上から順番に…

 

真珠色(しんじゅいろ)

ウール3

定番の白ですが、艶のあるパールホワイトになっています
温かいパールホワイトは他の色とも組み合わせやすく
相性抜群です

 

 

芥子色(からしいろ)

ウール4

これは文字通りからし色ですね
秋冬には欠かせない定番色
この色が入るとパッと明るくなります

 

 

飴色(あめいろ)

ウール5

べっ甲飴のような色
今年の12色の中では唯一の茶色になります

 

 

松葉色(まつばいろ)

ウール6

松葉色とは松の葉のような渋い緑のことです
落ち着きのあるグリーンはどの色とでも合わせやすい

 

 

朱鷺緋色(ときひいろ)

ウール7

これは読めませんね、
文字だけではどんな色なのかも想像がつかない

朱鷺色というと、少し黄色っぽいやさしい桃色
天然記念物のトキの色からきているようです
緋色というと、少し黄色っぽい鮮やかな赤
これを混ぜたものが朱鷺緋色。

 

 

蜂蜜色(はちみついろ)

ウール9

名前は蜂蜜だけど、これはベージュといわれるものですね

 

 

梅紫色(うめむらさきいろ)

ウール10

鈍い赤紫に紅色を重ねたような色です
色は濃いけれどもとても柔らかい紅色です
私には漬けたての梅干色のように見えますが…

 

 

葡萄色(ぶどういろ)

ウール11

山葡萄が熟した実のような暗い赤紫色のことで
昔は「えびいろ」と読んでいました
落ち着いた濃い紫は利かせ色にピッタリ!

 

 

瑠璃色(るりいろ)

ウール12

瑠璃とは本来仏教界で採れる七宝の1つと言われます
それ故にこの瑠璃色は神聖な色とされていました
濃い鮮やかなブルーはとても魅力的

 

紺藍色(こんあいいろ)

ウール13

紺色とは、紫がかった青色
藍色とは、藍で染めたくすんだ青色
紺藍とは、紺色がかった藍色をさし、紺色よりも藍色よりも
やや明るい色になります

 

 

薄墨色(うすずみいろ)

ウール14

薄墨色とは、墨を薄めたような灰色です
一般にいうグレーですね

 

 

鴉羽色(からすばいろ)

ウール15

黒色の鳥といえばカラス
そのカラスの羽の色のように真っ黒で
しっとりとした艶やかな色を指します
艶やかな黒から女性の黒髪に例えられることもあるようです

 

 

いかがですか
色の名前の由来がわかってくると
毛糸選びもまた違った楽しさが出てきますね

どんな組み合わせでも出来るような素敵な色ばかりなので
マフラーや帽子など色違いも楽しんでくださいね~

 

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP