キラキラが魅力のスパンコール 形も素敵なダイソー商品

100均スパンコール, プラスチック, 亀甲型


スポンサードリンク

スパンコールとは
プラスチックや金属製の薄くて軽い
小さな小片のことです。

光を反射するので華やかな雰囲気を作り出しやすく
服飾や手芸にもよく使われます。

さすがにこれは手芸屋さんに行かないとないだろう
と思いきや、なんと100均にもあるんです。

それも、種類も中々豊富。

 

一般的には中心に穴の開いた直径6ミリほどの
平丸や亀甲型が多いのですが、ダイソーでは
亀甲型のスパンコールはリボン状に糸でつながってます。
dスパン11

これは便利ですね!

 

スパンコールの大きさも大中小と選べます。

これだとバラバラにもならず曲線も自由に描けるので
文字を描いたり縁取りにしたり
全面覆い隠すのにもピッタリです。

 

バラで使いたい時は糸を外せばいいですしね。

 

 

こちらはとってもかわいい花の形です。
dスパン4
この花形のスパンコールを

「布で作るこいのぼり 木目込み風の作り方」では
ポールの先の飾りにしてみたり
16鯉のぼり14

16鯉のぼり12

 

 

 

「お気に入りの布で作るおひなさま」では
冠にもなります。
お雛様12-1

 

 

 

ポピュラーな星は
どんな場面にも使えますね!
dスパン5

 

 

 

葉っぱの形もあるんですよ。

ボタンと組み合わせるととってもステキ!
dスパン6

猫スパン4-1

 

 

 

こちらは少し大きめです。

星型は平らで色がはっきりしているので
ポップで存在感バッチリ!
dスパン7

 

 

 

 

これは珍しい、蝶々の形です。
dスパン8

このままでもステキですが

 

中心にビーズを乗せて体を作ってあげると
立体的になって蝶らしさが増します。
猫スパン7-1

 

 

 

 

次はハートです。
dスパン9

 

もちろん、ハートとしても使えますが
糸穴が中心ではないので
穴を内側にして円を描くように配置して
中心にはボタンを乗せてあげると
これまたお花のようになります。

(写真はピンクの平丸スパンコール使用。)
猫スパン9-1

 

私が小さい頃はこんなにいろんな形は見たことが
ありませんでしたが、100均で売ってるなんて
嬉しいことですよね

 

控えめだけどキラキラと光るその輝きは
子供の頃からずっと好きでした。

 

幼稚園のお遊戯会での
母たちの手作り衣装には
スパンコールが散りばめられていて
お姫様気分で演技出来たのを覚えています。

 

小さなそのキラキラは
1つでは、控えめで弱弱しいけれど
リボン状につなげてみたり
布を覆い隠すように使うと、
それはゴージャスな輝きとなり
見る人を惹きつけんばかりです。

 

 

そんなステキなものが100均にあるなんて
とっても嬉しい~!

子供のおもちゃとして捉えられている感がありますが
種類も豊富なので、工夫次第でいろいろ使えますね

 

ワンポイントに使ってよし、
何個かをつなげてもよし、

 

キラキラ大好きの私にはとっても魅力ある
大好きな素材です!

 

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP