簿記3級の試験 緊張続きの2時間で疲れました

日記簿記, 緊張, 試験


スポンサードリンク

今日は簿記3級の試験でした。
何十年振りかの試験です

自分でも信じられないほど緊張し
ガッチガチの2時間でした

縁あって簿記の勉強をすることになったのが
6月のこと

%e8%a9%a6%e9%a8%93%ef%bc%92

もう何十年も勉強などしていないクモの巣だらけの
頭をフル回転させて十分勉強したつもりでは
ありましたが
不安だらけです

 

やっとこの日が来たと興奮気味・・・

前日、仕事から帰って遅い夕食を食べた後
急に腹痛を起こし
「痛いよ~」
「なんで~?」
と唸っている私を見ていた息子が一言
「緊張しまくりやん!」

「えー?緊張してないよ」というと
「緊張が顔に出ないタイプだからお腹にくるねん」
「俺もそうやし」
と分析までされてしまった・・・

そうか、緊張してるんだ・・・

 

あまりの痛さでで疲れて
その日は何もせず寝てしまいました

 

さて当日

早めに試験会場に入ります

どんな雰囲気かドキドキ状態・・・

 

教室のような小さい部屋がいくつもあるのかと思いきや
144名が入る大会場での試験です

自分の番号を探しながら会場の大きさに動揺しています

 

会場ではもう何人もの人が座って勉強している

自分も勉強しようとテキストを開いたけれど
全然集中できず、ただ見ているだけ・・・

昨夜の腹痛が訪れないことを祈りつつ
トイレを済ませて着席。

 

試験についての説明のあといよいよ試験開始です

いつも勉強している通りに1つ1つこなせば大丈夫
と自分に言い聞かせてみるけれど
緊張がマックスなのか文章が頭に入ってこない
電卓を打つ手が震えてる~

%e8%a9%a6%e9%a8%93%ef%bc%95

何でこんなに緊張しているんだ?
落ち着け落ち着け!

試験の雰囲気に飲み込まれてる~
これは想定外~

 

1時間ほど経ってようやく震えが治まってきたかと
思ったのに、今度は計算の合計が合わず
また焦る・・・

緊張のぶり返し~

結局落ち着いてじっくりと取り込むことが
出来ぬまま時間が来てしまいました

%e8%a9%a6%e9%a8%93%ef%bc%94

あーあ、こんなはずじゃなかったのに
がっかり・・・

 

後は結果を待つばかりです

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP