段染めもあるウール100%毛糸で多色カラーを楽しんで!

100均ウール, 段染め, 毛糸


スポンサードリンク

ダイソーのウール100%毛糸に段染めがありました

段染は1つの毛糸の中に何色か入っていて
他の糸で編みこみしなくても自然に色が変わっていく
楽しいし嬉しい毛糸なんですよね

「ウール100パーセント毛糸」の段染めはこんな色

%ef%bd%b3%ef%bd%b0%ef%be%99%e6%ae%b5%ef%bc%92

この段染めは全部で6色

ウール100%毛糸の単色は
日本の「和」を意識した名前でしたが
こちらの段染めは
日本の風景を表したようなネーミングになっています

 

 

深いブルーとグリーンは「海」

%ef%bd%b3%ef%bd%b0%ef%be%99%e6%ae%b5%ef%bc%93

 

 

心温まる赤は「夕焼け」

%ef%bd%b3%ef%bd%b0%ef%be%99%e6%ae%b5%ef%bc%94

 

 

やさしい雰囲気の「花束」

%ef%bd%b3%ef%bd%b0%ef%be%99%e6%ae%b5%ef%bc%95

 

 

雪の中から新芽が出てきそうな「雪解け」

%ef%bd%b3%ef%bd%b0%ef%be%99%e6%ae%b5%ef%bc%96

 

 

深いグリーンが素敵な「森林」

%ef%bd%b3%ef%bd%b0%ef%be%99%e6%ae%b5%ef%bc%97

 

 

秋の落ち葉のような「黄葉」

%ef%bd%b3%ef%bd%b0%ef%be%99%e6%ae%b5%ef%bc%98

こちらは「こうよう」とも「おうよう」とも読みます

意味は、秋になって葉っぱが赤くなるものが「紅葉」で
黄色くなるものが「黄葉」と区別するようです

 

 

 

単色のネーミングは「和」で表現

段染めのほかにもダイソーのウール100%毛糸は
単色が12色あります
その12色は色のネーミングがおもしろい

全ての色が漢字表記で、
日本の「和」の色がついてます

毛糸の微妙な色の違いを和の心で表現するのがおもしろい
数ある中から選ばれた名前はどれも素敵なものです

 

中には「朱鷺緋色」のようになんて読むの?
と悩むものもありました

「→ 種類の多さと色名で楽しむ100均ウール毛糸の全カラー紹介

 

 

段染めとは?

段染めとは、布や糸をいろいろな色で横縞に染めることです
文字通り段々に染めていくということですね

 

糸を横じまに染める?

 

どんな感じになるのか気になったので、毛糸をほどいてみました

%e3%82%a6%e3%83%bc%e3%83%ab%e6%ae%b5%ef%bc%99

同じ色になるように並べていくと、幅は130㎝~140㎝
ほんとに縞模様になっています
きれいですね
これで1玉の55m。

こんな風に染めているのが分かると
毛糸を選ぶときの気持ちも変わってきますね

 

 

段染めの意味も分かったところで
さて、何を編みましょう?

いろいろな色が入っているので、マフラーもきれいです
シュシュにしてもかわいい!

段染めと単色とを組み合わせて使うのも素敵です

 

 

色がたくさんあるのでどれにしようか迷ってしまいますが
それも楽しみのうちの1つ

秋の夜長は編み物でうんと楽しみましょう!

人気のウールは品切れになることも多いので
早めにゲットしてくださいね!

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP