LED照明の購入 シーリングライトの交換に初挑戦!

日記LED, シーリングライト, 照明


スポンサードリンク

和室の電気が使えなくなってしまったので
新しい照明を購入しました。
念願のLEDです。

和室の照明が使えなくなってしまいました。
点灯のひもが切れてしまったのです。
いい機会なのでLED照明に変えることにしました。

 

和室の照明はもう20年以上も前のものなので
壁スイッチもなく、照明の点灯は照明からぶら下がっているひものみ。

何度か変えたひもだけど、今回はひもだけではなく
根元が動かなくなってしまったみたい。

 

ちょうどいい機会なので
電気代のエコも考えてLEDに交換することに!

 

希望の機能は・・・

まず明るさが調節できるもの。
出来れば色も変えられるとうれしいかな?
そして大事なお値段もお安い方がうれしい。

 

そして
ネットで見つけたアイリスオーヤマの照明に決めました。

 

今まで使っていた和室の照明は角形シーリング。
今回購入したのは丸型のシンプルなもの。

 

リモコンスイッチなのがとっても嬉しい!

 

さて、交換です。

交換なんてしたことのない私。

まず、点かなくなった照明の取り外し方をネットで検索。

 

こたつの上に踏み台を置いて・・・
これがなかなか危なっかしいので
私より背の高い子供に手伝ってもらうことに。

 

今まで使っていた照明は角形シーリングライトで
プッシュ方式のようです。

パナソニックのカバー&セードの取り外し方は写真入りでわかりやすく
これを参考にしました。

 

アダプターを外し

 

ネジを外して本体を取り外すと・・・

 

天井に付いていたのは角形引掛けシーリングという形。

周りには金属製の輪っかがついています。

これがあると新しい照明がつかないので取り外します。

 

 

次に新しい照明を取り付けます。

初めに角形引掛けシーリングに合わせた枠を取り付けます。

 

そして本体。

本体はこんな感じ。

きれいな色がたくさん並んでます。

 

それに
以前の照明に比べるとなんて軽いんでしょう!

 

線をつなぎ、引掛けを合わせて回転させると固定できました。

 

カバーを付ければ出来上がり!

前の照明より1周りも2周りも小さいのに明るいこと!

明るさの調節も簡単!
リモコンスイッチを押すとすぐに点灯するのもうれしい!

 

取り外し・取付作業を終えて・・・

初めは、ブレーカーを落としてからの作業?
と随分悩みました。

電気が通っているのならば落とさないと危険?
でもブレーカー落とすと管理会社が飛んでくるかな?
などなど・・・

あれこれ調べましたが、結局ブレーカーは落とさずに
作業できるみたいです。

 

ただ、引掛けシーリングがない場合は電気屋さんにお願いしなくては
ならないとダメなようです。

 

今までは自分で照明を取り替えるなんて不可能だと思っていましたが
ネットという便利なものもあるので
トライしてみる気持ちがあれば何とかなるものですね。

手伝ってくれた息子にも感謝感謝です。

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP