ウォールポケットの活用で請求書の整理も簡単スッキリ!

日記ウォールポケット, ポケット, 書類


スポンサードリンク

毎月送られてくる光熱費やガソリン代などの
請求書ってどうしてますか?
私はどうもこの手の片づけが苦手で
上手く片付けられないんです

 

ウォールポケットの活用で請求書の整理も簡単スッキリ!

いろいろ試してみたけど片付けない請求書の山

場所を変え、形を変え
いろいろやってみましたが長続きせず
すぐに溢れかえってしまう書類たち

 

家計簿をつけたあとは所定の場所に片付ければすむこと
なのですが、これが中々続かない・・・

後のことを考えて項目別に片付けたいと
箱を作ってみたり、引き出しを区切ってみたり
いろいろしてみたけれど
後で片付けよう・・・
とりあえず今はここで・・・

で、「とりあえず」場所はあれよあれよと
膨れ上がり

こーんな悲惨なことに・・・

%ef%be%8e%ef%be%9f%ef%bd%b9%ef%bd%af%ef%be%846

これを項目ごとに整理するとなると
これがまた大変。。。

 

そこで目をつけたのがウォールポケット!

 

今までもウォールポケットを使っていましたが
「とりあえず・・・」場所だったので
全ての書類が1つのポケットに・・・

だから悲惨なことになってしまったんです

 

項目別に入れるだけ!の簡単片付け

そこで、今まで同様ウォールポケットに入れる
という動作はそのままに
ポケット数を増やして項目別に入れるようにすれば
きれいに片付くはずです

 

項目別だと1ヶ月に1枚ずつなので
1年放っておいても大丈夫なはず!
1年後の整理も簡単に終わりますね

 

ただ、そんな都合のいいものがあるかどうかが問題・・・

 

 

そこでダイソーに行ってみました

ウォールポケットにもいろいろな形があります

ポケット3つに「1・2・3」と書かれたものは
そのシンプルさがとてもいい

DSC_0323

 

キャンパス地にアニマル模様が描かれたものは
おしゃれな感じがします

DSC_0313

 

 

こちらのウォールポケットは
ポケット部分がビニールになっていて
中身が見えるタイプです

DSC_0323

これなら何が入っているのか一目で分かりやすい
組み合わせればポケット数もそこそこになります

 

小さなポケットがいっぱい付いているものは
小物入れには便利ですね

DSC_0322

 

ですが、幅30センチの棚の扉の内側に付けたいので
どれも大きさが合いません

ガッカリです・・・

 

 

中々イメージのものがないので
作ることにしました

 

幅30センチの棚の扉の内側に付けます
出来ればガラスの窓を隠したい

出来上がりサイズは24cm×90cm

縦長サイズでポケットは10個以上
封筒用とはがき用の大きさの違うポケットを作ります

%ef%be%8e%ef%be%9f%ef%bd%b9%ef%bd%af%ef%be%8415

 

布を裁断したらポケット口は三つ折にし
裏には接着芯を貼ります

土台布にポケットをミシンで縫い止め
縫い代の始末をします

手間はかかりますが、寸法通り
イメージ通りのものに仕上がりました

%ef%be%8e%ef%be%9f%ef%bd%b9%ef%bd%af%ef%be%8412

これで書類の山に悩まされなくても済むはず!

 

 

あまり馴染みのないウォールポケットでしたが
使う目的がはっきりしていて、用途に合わせた大きさで
おまけにお気に入りの布だらけとなると
使いやすく、書類の整理も無駄なく出来そうです

片づけが億劫だった毎月の書類も
これからは嬉しい片付けになりそう!

早速項目別に分けて整理してみたいと思います!

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP