静電気除去対策には100均の静電気軽減ブレスレットが活躍!

100均ブレスレット, 除去, 静電気


スポンサードリンク

冬になって空気が乾燥してくると必ず出てくる静電気
パチパチ痛い思いをしないために
静電気除去グッズは必需品です

そんな静電気対策のブレスレットを
ダイソーで見つけました

静電気除去対策には100均の静電気軽減ブレスレットが活躍!

DSC_0307

 

あちこちで出現する静電気!

鍵を差し込もうとしてパチッ!
ドアノブを触ろうとしてパチッ!
人と手が触れてもパチッ!

冬になると1度や2度は誰でも怖い思いをした
ことがあるのではないでしょうか

 

なぜ静電気がおきるのでしょう?

静電気は体にたまった電気が放電することで起こる
現象です

電気をためている覚えはないけれど・・・

 

人も物体も摩擦によって電気がたまります

子供のころ、下敷きをこすって頭に乗せると
髪の毛がフワーっとなりましたよね

よく遊んだものです

あれも摩擦を起こして電気が貯まっているから起こる現象です

 

人は動くとどこかしらに摩擦が生じ電気がたまっていき
それが放電される条件によってパチパチするわけです

 

また、電気は湿度が高いと逃げやすく、湿度が低いと
逃げにくくなります

その他に化学繊維の使用も要注意!
アクリルやフリースなど軽くて暖かい化学繊維は
とても電気を貯めやすい性質を持っています

 

だけど、最近は化学繊維だらけですよね・・・

 

冬になると空気は乾燥し衣類は化学繊維のものが多くなります

静電気が発生する条件はバッチリ揃っているということですね

 

 

そこで登場なのがこのブレスレット

「静電気軽減リング」です

 

見た目は普通のブレスレット

デザインは3タイプ

全体にビーズが付いたもの

DSC_0306

 

組みひものようなおしゃれなひもにゴールドの飾りが付いたもの

DSC_0311

 

そして、伸び縮みのあるゴム素材の物

DSC_0309

どのタイプも男女を問わず、いつでもつけていられるような
シンプルなデザインです

 

ではなぜ、このブレスレットで静電気が軽減されるのでしょう?

このブレスレットは導電性繊維が使われているので
静電気を空気中に逃がしてくれます

導電性繊維とは、電気の流れやすい金属などの物質を
織り込んだ特殊な糸のことです

 

電気の流れやすい金属などを織り込むことで
電気を貯めにくくしているので
静電気が起こりにくくなるというものです

見た目には分かりませんが、そんな特殊な糸だと心強いですね

 

使用方法は簡単

腕につけていることで、ある程度の静電気を逃がしてくれます

また、ドアノブなどの対象物に触れる前に
このブレスレットを直接タッチさせるとより効果的だそうです

 

ブレスレットをつけて静電気を逃がすことを少し
意識するだけで、あのパチパチから開放されるのであれば
こんなに嬉しいことはありません

 

 

空気が乾燥する冬場はどうしても電気はたまりやすくなります

ブレスレットだけで除去することは難しいと思いますが
衣服の素材を意識したり、ブレスレットを着用して
電気を逃がしやすくする
なるべく面積の広い部分で触るなど

いくつかの方法を組み合わせて
自然に貯まる電気と上手く付き合っていければ
痛い思いをせずに冬が越せるかもしれません

困ったときの100均頼みで
このブレスレットを大いに活用したいと思います

スポンサードリンク

Posted by megupon


PAGE TOP